本日のCONCIERGEですよ!

MMORPG TERA ヴェリック鯖にて活動中のギルドの活動記録とかそんなん(´・ω・`)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IDでの立ち回り

今回IDでの立ち回りを。

ほんとはシステムまわりの説明しようかと思ったんですけど、また今度。

盾編
PTの先導役。初見のIDであっても先頭いかされます。
「初見なので先頭無理です^p^」
ではなく、できれば攻略サイトなどで一通り予習しておくと、スムーズに行くかも?
とにかくmobの注意をひきつけましょう。ボスだけでなく、道中の一般・小型も同じ。
ランサーやウォーリアー(ディフェンススタンス時)には各スキルにボーナスヘイトというものが乗ります。
本来は与えたダメージがそのままヘイトになるわけですが、更にボーナスヘイトが乗っています。
なのでガードもあって防御も高いバサに戦神クリつけて「バサ盾うぇwwwwwww」やろうとしても難しいです。
(バサのスキルにはボーナスヘイトがありませんし、主にチャージスキルでダメージ稼ぐのにガードしてたらダメージ=ヘイト稼げませんよね)
ボーナスヘイトは各種スキルによって違います。数字まで覚える必要はないと思いますが、大体把握しておくとタゲ維持しやすいです。
それと、道中の一般などを釣る際、関係ないmobまで釣ってしまうと全滅する恐れがあります。
主にペア(2体)、巡回(大体1体)、親子(一般&小型)で配置されていて、巡回以外は特定の位置で待機しています。
意識して釣ることで運動会を回避しましょう。
ボスではできれば壁に背を向けて火力に背後を取らせてあげると喜ばれます。
盾にも利点があり、ガードしても当たり判定が微妙でめくられることがありますが、それらを防ぐ事ができます。
場合によってはカメラが見えなくなりますが、Shift+↑or↓でカメラの位置を変更できますのでうまく調節してやりやすい感じに。
即死攻撃があるような中型の場合は無理に壁に背を向けてしまうと自分が死にますので、そこらへんは臨機応変に。
IDの進行は不慣れ・初見の方がいる場合はゆっくりやってあげましょう。
それこそ中型前や注意するべき点がある場合はたき火おいて、コンデ回復しながら説明してあげるといいです。
盾は最初こそ覚える事たくさんで面倒ですが、覚えてしまえばすごく簡単な職だと思うので頑張ってください。

たぶんこんな感じかなー?

次回は火力か回復編を・・・やるかも?
  1. 2013/01/15(火) 20:40:17|
  2. 初心者用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰得講座その1

無料化と共に大量の新規が押し寄せてきて、ウチにも新規さんが増えたので初心者講座的なものをギルマスっぽく。

といってもきっと新規の方はわからない事が多すぎて"わからない事がわからない状態"かと思いますw

なので、最初はメンバーに聞かれた事とかを思い出しながらまとめていこうかと思います。



用語編

以前自分のブログで自分用にネトゲ用語とかまとめてみたんですけど、特に使う用語とかTERA用語まとめてみました。

MMORPG・・・Massively Multiplayer Online Role-Playing Gameの略。用は大勢で参加して遊ぶRPGみたいな?TERAが一応これ。
MORPG・・・Multiplayer Online Role-Playing Gameの略。これはMMOよりも少人数で小さな空間で遊ぶRPGみたいな?MHFとかがこれ。
mob・・・Moving objectの略。用はモンスター。モンスターでいいじゃん!
PK・・・Player killerの略。ヴェリックではPK無いです。ちなみにこれ負けると死にます。
MPK・・・・Monster pleyer killerの略。モンスターをひっぱってきてモンスターに殺させること。これ悪質。
PvP・・・Player vs Playerの略。用は決闘。ちなみにこれで負けても死にません。絶対HP1残ります。
PvE・・・Player vs Enemyの略。用はmob狩り。モンスター狩りでいいじゃん!
GvG・・・Guild vs Guildの略。用はギルド対抗戦。これはシャラ鯖のみ。
M(メガ)・・・100万の意味。
G(ギガ)・・・10億の意味。
CC・・・Character Changeの略。そのままのキャラクターを切り替える事。CCしますね!
Buff(バフ)・・・能力を上げる魔法のこと。
Debuff(デバフ)・・・能力を下げる魔法のこと。デバフ解除してもらって「デバフあり」とか使い方間違ってます!
ヒール・・・回復スキル。
DOT・・・一定時間継続的にダメージを与える効果。毒とか。
Resist(レジスト)・・・状態異常などが防がれる事。またレジられたんすけど^^;
RMT・・・Real money tradeの略。ゲーム内マネーを現金で買う不正行為。
BAN・・・不正行為してアカウントが停止、削除される事。有名な「YOU BAN」は一読の価値有り。
BOT・・・外部プログラムで自動的に動くキャラ。これもリッパな不正行為です。YOU BAN
ID・・・インスタンスダンジョンの略。限定された空間のダンジョンの事。イ、インスタントダンジョン
NM・・・Named monsterの略。レアモンスター。特定のアイコンが付きます(ライオンと髑髏)

ちょっとめんどくさくなってきた(´・ω・`)

ヘイト・・・モンスターからの敵対値。
タゲ・・・モンスターの標的になってる人。
・・・アカウントの略。
垢ハック・・・アカウントがのっとられる事。これやられると引退だよね。
ファ○ク・・・運営まじファック!
ROM・・・Read only memberの略。読む専門で書き込まないシャイボーイ。
wis・・・wisperの略。ささやき。
CT・・・Cool timeの略。準備時間みたいな?
PS・・・Player skillの略。キャラクターの中の人の腕前。
GT・・・Gorlden timeの略。8時だよ全員集合!
業者・・・RMTサイトの事。ちなみにRMTサイト覗いただけで垢ハックされる可能性あり。

キリがないのでここらへんでネトゲ用語は終わり。

気になる方はGoogle先生に聞いてみよう!


TERA用語編
・・・ランサーorウォーリアーの事。ヲリ「火力枠でお願いします!」
ヲリ・・・みんな大好きウォーリアーの愛称。
ハイブリ・・・2つも仕事がこなせる事。それってウォーリアーさんのことすか?
・・・みんな大好きソーサラーさんの愛称。
毛玉・・・ポポリさん?
ヘルブラ・・・ソーサラーさんの極悪最強黒魔法-HELL BLUST-。こいつのおかげで序盤からソーサラーさんのテンションが高い。
アイブラ・・・ソーサラーさんの極悪最凶黒魔法-ICE BLUST-。これのせいでPCが悲鳴をあげる。
レイジ・・・ランサーのレイジインダクションとエレメンタリストのレイジオーラの2種類ある。
秘密基地・・・秘密基地IDの事。
屋敷・・・ヴァンピールの屋敷IDの事。
邪教・・・邪教徒の隠れ家IDの事。
死霊・・・死霊術研究所IDの事。
黄金・・・黄金の迷宮IDの事。
アカシャ・・・アカシャの隠れ家IDの事。
庭園・・・サレロンの空中庭園IDの事。
恐怖・・・恐怖の迷宮IDの事。
・・・黒紋塔IDの事。
ケルサイク・・・ケルサイクの巣IDの事。
神殿・・・バルダーの神殿IDの事。
冥堂・・・なんとかの冥堂IDの事。
メル・・・アルゴンメルデティタIDの事。
シャン・・・シャンドラ・マナイアIDの事。
修練・・・鉄壁の修練場IDの事。
回廊・・・シリュカの回廊IDの事。
戦場・・・名誉の戦場。カンスト後の15:15のPvP試合。
マッチ・・・サーバー間マッチングの略。マッチでぇす!
中華・・・日本語が通じない業者。ニホンゴワカリマセーン。
マラソン・・・mobを大量に引き連れて走り回ること。
タゲ維持はよ!・・・盾がタゲ維持できずに火力に煽られる図。
飽きた・・・もうこんなもんでいいですかね?


次回はゲームの中身についての何かしらの記事にしたいと思います。
  1. 2013/01/10(木) 19:36:39|
  2. 初心者用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご案内

ラミィ

Author:ラミィ
CONCIERGE
ヴェリック(旧アルン)

《 随時メンバー募集中 》
最低限のマナー守れる方なら
大歓迎ですぞ!
・初心者
・サブ
・低PS(向上心ある方)
・のんびり派
などなど…
ギルドで強要する事はほぼありませんっ!!!
気になった方はお気軽にご連絡下さいな♪
お待ちしてま~すヾ(*´∀`*)ノ゛

メンバー

・ラミィ
・YU-NO
・faiy
・チトニア
・ポカリスエット
・くいな
・Kiniva
・魔
・Minapon
・pauk
・キルフィ
・エルリーナ
・ロッコ
・カナぷん
・Franneage
・カーネリア
・シシリ
・弟子1号
・雛美
・距離感が大事
・櫻もち
・しんくぼ
・ナーサリー
※メインのみ

決まり事

□イン、アウト時は挨拶
□VCを強要しない
□ギルド倉庫を独占しない
□誹謗中傷禁止
□不正行為禁止
□ケンカしない
□ワンタイムパス導入

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
挨拶 (3)
お知らせ (32)
倉庫について (1)
告知について (1)
その他 (10)
イベント (2)
初心者用 (2)
ID (3)

リンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

